おいしいお酒を もっとおいしく♡

ビール?日本酒?それとも焼酎?今日は何を飲もうかな~

豪徳寺をお散歩 招き猫のお寺と焼きいも専門店に癒される♪

最近YouTubeへお酒関係の
動画を上げる方が増えましたよね♪

 

先日「お酒好きだから楽しいと思うよ!」と、
友達に勧められたZIPのお天気キャスター
貴島 明日香ちゃんのYouTube

お酒が好きなようで、
ハイボール片手におしゃべりしたり
“スナック明日香”のシリーズも、
とにかくかわいい!
美味しそうにお酒を飲んでいる姿を
観ていると癒されます♡


こちらの動画を観て先日、
豪徳寺へ行ってきました♪

 

youtu.be

 

彦根藩二代藩主の井伊直孝が鷹狩りの際、
豪徳寺の住職の愛猫“たま”が手招きして
落雷から救ったと伝えられ
豪徳寺は井伊家の菩提寺になったそう。

 

誰もが知っている「彦根城」は
井伊家の拠点として築かれたお城。
滋賀県彦根市ゆるキャラ
ひこにゃんの由来もこれなんだとか!

f:id:nk800:20210202043715j:plain

 

たまちゃんに招かれ招福殿へ入ると…

 

f:id:nk800:20210202043748j:plain


本当に招き猫が沢山!
寺務所で購入した
招福猫児(まねぎねこ)にお願い事をして
叶ったらこちらにお返しすると
更にご利益があるそう。

 

f:id:nk800:20210202043809j:plain

 

私も豆猫ちゃん(一番ちいさいの)を購入♪
今年は大きな変化の年になりそうなので
上手くいくようお願いしました。

 

f:id:nk800:20210202043826j:plain

 

こんなところにも!

 

f:id:nk800:20210202043843j:plain

 

これだけのお願い事が叶っていると考えると
ご利益ありそうですね♪

ペンケースに入れて毎日持ち歩いています。
かわいいので疲れた時に見ると
癒し効果もあり(笑)

 

そんな感じで豪徳寺を後にし、
貴島明日香ちゃんも立ち寄っていた
焼きいも専門店へ!

食べログはこちら

www.google.co.jp

 

実はこちらの焼きいも屋さんは
以前から気になっていて
念願の訪問だったのです。

 

f:id:nk800:20210202043906j:plain

 

じゃん!
このお芋の種類よ…!

 

昔からさつまいもは大好きですが、
何よりお酒の勉強をし始めてから
芋焼酎はさつまいもの品種によって
香りや味わいが大きく変わることを学んで、
芋焼酎で使われているお芋を
食べてみたかったのです。

 

食いしん坊な私は勉強し始めた頃
とある焼酎蔵さんに、
ジョイホワイトは食べても美味しいのか
質問をしたことがあります。

すると「美味しくないんじゃないかと
言わているけれど蒸かして食べてみると
甘みがあって美味しいんですよ」と教えていただき、
食べたいのに関東では売っていない!
と、わくわくしつつもがっかりしたもの。

 

さあ念願の皮が白い“白芋”です!
徳島産の「しろほろり」という品種。
皮が白いお芋は焼酎だと
「黄金千貫」「ジョイホワイト」などの
王道キャラ。

 

f:id:nk800:20210202043922j:plain

 

優しい甘さで栗みたいにほくほく。
ねっとり甘い焼きいもも
スイーツのようで美味しいけれど、
しろほろりは和菓子のように上品!
きっと白芋でもそれぞれ特徴は違うだろうけど
こんな感じなのかと想像しては
さらに他のお芋に興味が湧きました。

 

ちなみに写真はありませんが
オレンジ芋の「ハロウィンスウィート」は
しっとり甘くてかぼちゃのよう。
β-カロテンが多く含まれていて
焼酎にすると柑橘やにんじんのような
フルーティーな香りに仕上がるのが特徴です。

パープルスイートロードは
思ったままの紫芋のお味。
香りがよく甘みもあるけれど上品なタイプ。
私はこれが一番好きかなあ。

 

まだまだ気になる品種が沢山あるので
また伺います♪

 

YouTubeでデートにおすすめ!とか
色々紹介動画があるけれど、
どこに出かけるか迷ったときは
そのままのコースで回ってみるのも
面白いものですね。