おいしいお酒を もっとおいしく♡

ビール?日本酒?それとも焼酎?今日は何を飲もうかな~

ししゃものアヒージョにはネコの日本酒を。

先日、Twitterで美味しそうなレシピを発見。

 

 

ししゃものアヒージョって新しい!と思い試してみましたが、
オリーブオイルに浸ったししゃもを口に含むと
卵が口の中でオイルと絡まり
しっとりほろほろとほどけて病みつきに♡

 

元のレシピのように
パセリが無かったので
見た目はちょっぴりイマイチですが
まずはビールと合わせて。

 

f:id:nk800:20210330211616j:image

 

高菜も使用しているので
和な印象も感じるこちらのアヒージョは
レシピ考案者の山田さんもおすすめしていた
日本酒にも、もちろん合わせました。

何かあったかな~と冷蔵庫をごそごそして出てきた
かわいい見た目のこちら、
静岡県藤枝市の志太泉酒造「にゃんかっぷ」。

お魚くわえたドラ猫~♪と、
鼻歌を歌いながらパカっと開栓。

 
f:id:nk800:20210330211621j:image

 

可愛い見た目ですが
飲んでみるとほんのり爽やかな香りで
程良い旨味そしてキレの良い
食中酒向けの正統派な味わいでした。
魚は魚でもアヒージョというよりは
塩焼きなんかに合わせた方が良かったかな?

 


カップ酒といえば“ワンカップ大関”のイメージが
強い方が多いかと思いますが
なんとこちらの「にゃんかっぷ」、
「ワン(犬の鳴き声)カップ」があるなら
「ニャン(猫の鳴き声)カップ」を造ろう!
というアイディアから生まれたそう。

猫といえば、
ねずみから酒造りの米を守る
蔵の大切な存在でもあるという
意味合いもあるとのこと。


猫のデザインがおしゃれで
ついつい飲み終わった後はグラスや花瓶として
使いたくなるデザインですよね!



私はビールグラスとして良く使っています。

クールな色合いのグラスデザインに
ビールの黄金色が映えて可愛いのです◎

瓶ビールでお酌し合うのが
好きなタイプなので、
居酒屋さんで瓶ビールと一緒に提供される
小さなグラスと同じくらいのサイズの
こちらで飲むと不思議と楽しい気分に♪

(このサイズのグラスだとジョッキや缶で飲むより
ペースが速くなるのは私だけでしょうか?笑)

f:id:nk800:20210331213139j:image

 

今回のししゃもアヒージョ、
ししゃもの卵とオイルの組み合わせが
とっても美味しかったので
今度はハーブを沢山使って作ってみたい!


オイルとは酸味のある日本酒を合わせるのが好きなので、
風の森や、篠峯(私の大好きな日本酒♡)のような
爽やかな酸があり甘みは控えめで
後口がややドライなくらいの日本酒と
合わせてみたいなぁと思いました。

 

美味しければ、またどこかでご報告いたします♪